【卒業まで何する?】大学4年生のわたしが就職までにやっておきたいコト5つ ~前編~
アドバイス、インターン、お得情報、学生生活、語学、雑学
19年7月19日
就活解禁の6月1日からもうすぐ2ヶ月が経ちます。
年々、就活開始が早まっていることもあり、この時期にすでに企業から内定をもらっている学生も多いのでは?
リクルートスーツを脱いで、サンダルに履き替えて遊びに行く準備万端…!学生のうちにしかできない長期旅行、自転車日本一周、バックパッカーなどを楽しむには最高の期間。
幸せなことに私もその期間を過ごせる学生のひとりなので、
今回は勝手に「私が就職までにやっておきたいコト」をみなさんと一緒に語っていきたいと思います(笑)
大学での勉強をやりきって、専門性を磨く!
早かったようで短かった大学生活もあと1年。とんでもなくお酒が強い先輩や海外旅行狂いの友達に出会ったり、大学3年のとき超絶ブラック企業で就労したり。 学生生活でたくさんの面白い経験をしたけれど、せっかく大学に通ったからにはアカデミックな分野でも何か胸を張って学んだことを得たい! そこで、私は国際コミュニケーションについてのゼミに所属しているので 卒業までの期間を存分に活用して、学術研究に没頭し学会で発表する目標を掲げています。 締め切り前に毎日夜の22時までゼミの研究室仲間と過ごす時間はきっと一生モノですね(これがメインかも。)
セブ島に短期留学
先ほどもお伝えしたように、私は国際コミュニケーションのゼミに所属しており、英語で講義と卒論を受けています。大学での勉強をやりきる目標のためにも、よりビジネスレベルの英語力をつけるために、1ヶ月の「スパルタ留学」に行ってきます。 セブ島はアメリカ留学の費用の3分の1と言われているほど、滞在費・航空券・授業料格安です。それでいて、みっちりマンツーマン指導の授業が受けられるので短期集中にもってこいです。
ビジネス書を1ヶ月に一冊読破!
これは、自分に対するちょっとした宿題です。
就職活動中に、いろんな企業や業界を知る機会がありました。
お恥ずかしながら、その時点でわたしはIR資料の読み方も純利益の意味もわかっていないことに気づきます。
「あっ、このまま社会人になるのはやばい。」と危機感。
そこで、いつも読んでいるエッセイや小説を少し我慢して、面白そうなビジネス書から挑戦しています。そうすると、さらに詳しい情報や最新動向が知りたいと思えるので
ニュースアプリを利用して情報感度を高めるようになりました。
その先どうなるかは、私にもまだわかりませんがとりあえず続けます(笑)
ちなみに、これを続けるもう一つの理由は次の後編に登場します。
では、次の後編では、現在行っている2つのインターンについて紹介します!!
ぜひ一緒に【卒業まで何する?】を考えていきましょう♪