インターンってなに?種類と特徴を分かりやすく教えます★

インターン、基礎知識、職種

19年3月25日

大学に入ってよく聞くようになった「インターン」という言葉。しかし、よく耳にはするけれど、実際インターンが何かよく分からないという人も多いと思います。これから3年生になる人はもちろん、1、2年生も今のうちに知っておいて損はありません。そこで今回はインターンで何をするのかと、インターンの種類について紹介します。

インターンって実際何をするの?

一言でインターンと言っても、どんな企業のどんなインターンに応募するかによってその内容は大きく異なります。しかしどのインターンでも共通するのが、企業側が学生を雇って、職業体験をさせてくれる、ということです。期間や職種、内容も様々なので、自分のやりたいことや条件にあったインターンを探すことができます。
しかし、自分のやりたいことなんてまだ分からない、という人も多いと思います。その場合、まずは期間や条件などが自分に合っているものから探すといいでしょう。以下によくあるインターンの種類を紹介します。

1Dayインターンシップ

一番参加するハードルが低いのがこのインターンです。他のインターンと違って、一日参加するだけでいいので、企業の雰囲気を知りたい、という学生にぴったりです♪また、様々な企業のものに参加しやすいので、いくつも参加する学生が多いですよ。

プロジェクト型の短期インターンシップ

数日~1週間ほどの期間取り組むもので、短期インターンとも呼ばれています。その多くは企業から出された課題にチームで取り組むという内容です。企業によっては、このインターンを選考材料にするところもあるので、入りたい企業のプログラムには参加しておくとよいでしょう!中には報酬を出してくれたり、交通費を出してくれたりするところもありますよ!

長期実践型インターンシップ

数か月~数年単位で、企業の一員として、社員と一緒に働きます。基本的に有給で、時給や日給などは企業によっても様々です。私はこのタイプのインターンを二年からしていて、そろそろ始めて一年になります!!時間をかけて色々な仕事を教えてもらえるので、成長できますよ♪また、同じインターン生や社員さんとも仲良くなれるのも良いところです◎このタイプのインターンを探すなら「インターンバイト」を使いましょう★

就活の準備はいつから始めても早すぎるということはありません。また、就活のためでなくても、インターンは自分を成長させる大きなチャンスにもなります。みなさんもこのコラムを参考に、自分に合うインターンを探してみてはいかがでしょうか?

Writtten by S.M
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
インターン求人を探す

おすすめ関連コラム