レトロ感が新鮮!!使い捨てカメラのススメ★
雑学
19年2月07日
旅行やイベントなどの思い出の写真、皆さんは何で撮っていますか?今は何でもスマホで出来る時代になったので、撮影にもスマホを使うという人が多いと思います。実際に、スマホって軽いし場所も取らないし、画質もかなり良いので便利ですよね。しかし、普段とは違うイベントの時はあえて「使い捨てカメラ」を使ってみませんか?今回は使い捨てカメラの魅力と、使う時の注意点を紹介します♪
魅力①味のある写真が撮れる
「使い捨てカメラって画質が悪そう…」と思う人もいるかもしれません。確かに使い捨てカメラよりスマホの方が高画質です。しかし、使い捨てカメラにはスマホには出せない味があるのです!やわらかいどこか懐かしいような感じの写真がとれるので、旅の思い出を残すのにはピッタリですよ。また、軽くて持ちやすく操作も簡単!誰でもセンスのいい写真が撮れるので、写真を撮るのが苦手な人にもおすすめです☆
魅力②現像までのワクワク感
使い捨てカメラは、どんな写真が撮れたかその場では確認できません。一見すると不便なようにも思えますが、裏を返せば現像してみるまでどんな写真が撮れているか分からないというドキドキ感があるということです!カメラ屋さんで1時間もすれば現像できるので、そこまで手間もかからないですよ。
注意点
このように簡単に味のある写真が撮れる使い捨てカメラですが、使う時に気を付けたいことがいくつかあります。
★飛行機
フィルムは光に弱いので、飛行機に乗る時に大きな荷物の方に入れてしまうと、荷物検査の時にエックス線をたくさん浴びてしまい、フィルムがダメになってしまうことがあります。必ず手荷物の方に入れましょう。
★近すぎる
スマホは至近距離でもピントを合わせられますが、使い捨てカメラは最低でも40cmは空いていないと、ピントを合わせられません…。必ず撮りたいものとある程度距離を取りましょう。
★薄暗い場所
スマホだと、薄暗い場所で撮ってもぼんやりと見えたりするものですが、使い捨てカメラは感度が悪いので、天気が悪かったり暗かったりすると、真っ暗な写真になってしまいます。不安なときは必ずフラッシュを使用しましょう。
スマホで簡単に撮影できる時代ですが、あえて使い捨てカメラを使って、スマホには出せない味のある写真を撮るのも楽しいですよ。