ロシアでおすすめのおみやげ5選【雑貨編】

エリア、おでかけ情報、海外ネタ、雑学

19年2月04日

ロシアにはマトリョーシカに代表されるように、お土産にぴったりの可愛い雑貨が豊富です。今回は、超有名なマトリョーシカ以外にロシアでおすすめのお土産を5選ご紹介します。

1. シャプカ

フサフサのファーがついている丸い帽子をテレビで見たことがある人も多いのではないでしょうか。ロシアの伝統的な民族衣装にマッチする可愛らしい帽子は、寒いロシアの冬を乗り切る防寒具として重宝しています。ファーの種類によって値段は大幅に上下しますが、お土産にはフェイクファーで十分です。ミンクの毛皮などの本物の毛皮は生産過程がわからない場合、動物愛護の面からも注意が必要です。

2. プラトーク

ロシアの定番土産マトリョーシカに描かれている女の子が被っているのがこのプラトークです。プラトークはロシア女性の伝統的な被り物で、ウール100%の大判スカーフがロシアの寒さを軽減します。華やかなデザインなのでオシャレアイテムにもぴったりです。

3. グジェリ焼

丸みのある陶器に白地に青色のデザインが施されているのがグジェリ焼きです。グジェリ焼きはロシアで広く使用されていて、カップやお皿など様々な製品が手に入ります。日本でも手に入りますが、ロシアだと半額の値段です。ちなみに、少しお値段が張りますが、華やかなデザインのロモノーソフという皇室御用達の陶器もオススメです。

4. ホフロマ塗り

ロシアの伝統工芸であるホフロマ塗りは、黒字に金や朱で木ノ実や草花を描く美しい漆細工です。下絵もなしに絵をつけていくので一つ一つのデザインが違っているのも魅力的です。ロシア家庭で今尚愛用されているホフロマ塗りの製品を一つ食卓にいかがですか?

5. インペリアル・イースター・エッグ

日本では「フェベルジェの卵」とも呼ばれる「インペリアル・イースター・エッグ」は、ロマノフ朝時代に宝石師カール・フェベルジェが皇帝のために作ったものです。精巧な装飾と興味深い仕掛けが特徴で、「インペリアル・イースター・エッグ」のアクセサリーはすごくおしゃれですよ。

いかがでしたか?ロシアにはこのほかにも琥珀のアクセサリーなどお土産にぴったりの雑貨がたくさんあります。色々お店を巡ってお気に入りのキュートな雑貨を見つけてくださいね。

written by むる
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
インターン求人を探す

おすすめ関連コラム