スペインでオススメのお土産【パート1:お菓子編】~海外在住大学生レポート~

おでかけ情報、海外ネタ、雑学

18年11月26日

南ヨーロッパに位置するスペインは情熱の国と呼ばれ、日本でも闘牛やフラメンコ、タパスが有名ですよね。しかし、お土産にぴったりのお菓子と言われるとあまりピンとこない人も多いのでは?今回は、あまり知られていないお土産にぴったりのスペインのお菓子を紹介します!

1. ポルボロン

ポルボロンは、アーモンドの芳しい香りが特徴的なホロッとしたクッキーです。クリスマスのお菓子として長く親しまれているポルボロンですが、ポルボロンを口に入れた後崩れてしまう前に「ポルボロン、ポルボロン、ポルボロン」と3回唱えることができると幸せが訪れるという言い伝えもあるそうです。プレーンの他にも、レモン味やシナモン味といったバラエティーがあるので食べ比べてみてくださいね!

2. トゥロン

トゥロンは、フランスのヌガーに似たスイーツです。一見似ているトゥロンとヌガーの違いはナッツの含有量にあります。ヌガーが30%程度しかナッツを使用しないのに対して、トゥロンは70%ものナッツを使用するのでナッツ好きにはたまりませんね。トゥロンは主にバルセロナ周辺で有名ですが、特に1775年創立の老舗トゥロン専門店「Vicens(ヴィセンス)」はバルセロナ市内に5店舗も展開しています。150種類以上のトゥロンを提供する「Vicens」では、試食もできるので好きなトゥロンを見つけてお土産にしてください。

3. カルキニョーリス

カルキニョーリスとは、固めのサクッとした生地の中にアーモンドなどのナッツが入っているドライビスケットです。程よい甘みにナッツの香ばしさが感じられるシンプルなスイーツは素朴な味が好きな日本人の口にもよく合います。ピスタチオ入りのものやチョコレート味のものなど種類も豊富なのでいろいろな種類を買ってみてくださいね。

4. マサパン

マサパンはトレドの伝統的な焼き菓子で、アーモンド粉末と砂糖や蜂蜜を練って作る甘いお饅頭のようなクリスマスのスイーツです。「Santo Tomé(サント・トメ)」のマサパンが一番有名ですので、トレドに訪れた際はぜひお土産に大きめのセットを購入してくださいね。

5. 「Valor(バロール)」のチョコ

「Valor」は、Valeriano López Lloret(ヴァレリアーノ・ロペス・ロレット)が創立したスペインを代表する老舗チョコレートメーカーです。「Valor」のチョコレートはスーパーで手軽に購入できる安価なものなのでお土産にたくさん購入して配るには最適です。

いかがでしたか?地方によって多彩な文化を有するスペインでは、それぞれの地域で独自のお菓子があるので、意外とお土産に最適のお菓子が豊富なんですよ。旅行の際は、ぜひ自分お気に入りのお菓子を見つけてみてください。

written by むる
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
インターン求人を探す

おすすめ関連コラム