今年は絶対にかかりたくない!インフルエンザ対策★
アドバイス
18年11月02日
冬も間近に迫ってきて、寒い日が続くようになってきました。寒くなると風邪を引きやすくなったり、疲れやすくなったり、何かと体調を崩しやすくなりますよね。加えて、この季節に警戒しないといけないのが「インフルエンザ」。インフルエンザになると一週間ほど家から出られなくなるので、忙しい大学生にとって絶対避けて通りたいものです。そこで今回は、インフルエンザ対策について紹介していきたいと思います。
感染経路を絶つ◎ウイルスを手につけない
インフルエンザの感染経路に多いのが、外で触ったものからウイルスが手について、目や鼻、口に触ることで体に入り、発症するというものです。これを防ぐにはまず、手洗いが重要になります。家に帰った時だけに洗うのではなく、一時間おきなどこまめに洗うことが大切です。これに加えて、私がおすすめしたいのが「手袋」です!手袋をすることによって、ウイルスが直接手に付きづらくなり、手洗いと合わせれば更に効果がありますよ。
免疫力を高めるために◎加湿
一般的に、鼻やのどの粘膜がウイルスを防ぐのに最適な湿度は、50~60%と言われています。しかし冬になると、湿度が30%を切る日も少なくはありません。ここで重要になってくるのが、マスクをすることです!マスクをすることで、ウイルスの体への侵入を直接的に防ぐことはできませんが、顔まわりの湿度を維持することができ、鼻やのどの粘膜の働きを高めることができます♪しかし、マスクはウイルスも付着しやすいため、こまめに変えることが大切ですよ!
体内環境を整える◎食べ物
インフルエンザ予防には体内環境を整えることが重要です。そのためには何を食べるかが大切になってきます。では、予防に効果的な食べ物って一体何なのでしょうか?それはズバリ、「しょうが」です!しょうがは、抗ウイルス性物質の分泌を促します。またスキペルテンという、鼻づまりを解消する物質も含まれているので、体の免疫力を上げる効果もあるのです!寝る前に毎日生姜湯を飲めば、寝つきもよくなり、インフルエンザ予防にもなるのでオススメですよ★
毎年大流行するインフルエンザ。感染しないようにするには、日々のこまめな予防を継続するのが大切ですよ♪