意外と知らない「電話で名前を聞き取るコツ」
アドバイス、インターン、雑学
18年10月10日
インターン中もそうですが、入社後は電話を受ける機会もあるかと思います。ここでネックになるのは、いかに正確に相手の名前を聞き取れるか・・・ですね。耳慣れない言葉だったり、相手の滑舌があまりよくなかった場合など、一生懸命聞き取ろうとしても、なかなかうまくいかないものです。今回は、相手のお名前をうまく聞き取るコツをご紹介します。
★相手が名乗ったのに、まったく聞き取れなかったとき★
当たり前ですが、何度も聞き返すのは失礼とされています。だからといって、わからないまま電話を切ってしまうと、いざ折り返すときに、何という方にかけたらいいのかわかりません。まして部署がたくさんある大企業だったりしたら、「●●部署の▲▲様」と言わないと、いったい誰に取り次いでいいのか受付の方が困ってしまうことに。
そんなときの対処法をいくつかご紹介しましょう。
【1】「失礼ですが、お名前を漢字で書く場合は、どのようにお書きすればよろしいですか?」と質問する。
→聞き返すという感じではなく名前を確認できて、さらに漢字も確認できるという、一石二鳥の方法です。
【2】「申し訳ございません。音声が途切れてしまって」など、電話機のせいにする。
【3】「恐れ入ります、お名前をフルネームで教えていただけますか?」
→こちらもさりげなく名前を確認できるいい方法です。
★相手のメールアドレスを聞き出す方法★
電話を受けたとき、電話番号だけではなく、メールアドレスなども聞き出す必要がある場合もあります。その際、アルファベットをいかに正確に聞き取るかが鍵です。
(こちらのメールアドレスを伝える場合も同じです)
一番いいのは、よく知ってる単語を例に出して、その頭文字であることを伝える(聞き取る)のがベスト。
下記はアルファベットの例です。(参考にしてくださいね)
A・・・America
B・・・Brazil
C・・・China
D・・・Denmark
E・・・England
F・・・France
G・・・Germany
H・・・Hong Kong
I・・・India
J・・・japan
K・・・Korea
L・・・London
M・・・Mexico
N・・・New York
O・・・Oslo
P・・・paris
Q・・・Queen
R・・・Roma
S・・・Spain
T・・・Tokyo
U・・・Union
V・・・Victoria
W・・・Washington
X・・・X線
Y・・・yellow
Z・・・Zebra
これを頭にいれておけば、電話をとるのも怖くない!積極的に電話をとっていると、「お?あの子はやる気あるな!」と良く見てもらえますよ。
ぜひぜひマスターしましょう。