韓国はソウルへ行ってみよう
エリア、おでかけ情報、雑学
18年8月21日
韓流スターブーム、韓国ドラマブーム、韓国料理ブーム…昨今「韓流ブーム」で韓国に旅行する日本人の数が多いのだとか。関空からは2時間ちょっとで行けてしまう、お隣の国。頑張れば日帰りできる距離ですよね(そんな弾丸ツアーはしませんが)。
今日は、ソウルに2ヶ月住んだ(長いようで短いけど、観光地を巡るには十分!)筆者のソウルのおすすめスポット紹介です。
1.故宮
ソウルには、朝鮮王朝の故宮がたくさんあります。その全てが趣向を凝らした素晴らしい建造物ですが、特におススメは、キョンポックンです。キョンポックンは、執政の現場だったこともあり、大きく立派な建物。併設されている博物館も韓国の風俗、習慣、歴史などにまつわる展示品がたくさんあります。庭もとても美しいです。
2. シンチョン、ホンデ、イデ
地下鉄2号線沿いの学生街エリアです。安くて美味しいご飯、インスタ映えのスイーツ、流行りのコスメ、個性的な服、飲み屋。全てが揃います。また、近くに韓国の一流私立大学がたくさんありますので、学校見学に行くのも楽しいかも。ここは本当に学校か?!と思う設備の良さです。ちなみに筆者はホンデに住んでいました。ご飯屋さんはどこも美味しく幸せでした。
3. 戦争博物館
ちょっとディープな観光スポットかもしれませんが、日韓の歴史を韓国目線で見る良い機会になります。戦争というと、太平洋戦争を思い浮かべる方が多いかもしれませんが、この博物館には、朝鮮半島が経験してきた戦争の全てが展示されています。つまり、白村江の戦い、元寇、秀吉の朝鮮出兵、太平洋戦争、朝鮮戦争など、ありとあらゆる戦争に関する博物館。朝鮮出兵に関してだと、亀甲船で名高いイ・スンジンは、すごい英雄。でも、秀吉は極悪人。という扱いがされています。日本の教科書では学べない視点が盛りだくさんの博物館。是非行ってみてください。
いかがでしたでしょうか。韓流スターとコスメと激辛料理で韓国を終えてしまうのはもったいない!ソウルに行く際は是非、ちょっとディープなところにも足を踏み入れてみてくださいね。