節約旅行の味方 ホステルに泊まろう

雑学

18年7月02日

ホステルに泊まったことはありますか。ホテルではなくホステルです。
欧米では、安く旅をしたい若者やバックパッカーに大人気です。ちなみに日本にもあります。
ホステルというのは、ホテルと同じく宿泊施設のことです。安いのが特徴です。なぜ安くなるかというと、ホステルは他の宿泊者とシェアするからです。
同じ部屋のなかに複数のベッドがあり、その分多くの宿泊者が泊まれる空間になっているわけです。シャワーやトイレも共用です。

ホテルとちがって一人一部屋にならないので、荷物には充分気をつけなければなりません。真夜中に音や光を出すのも迷惑になるので、なるべく控えましょう。
ベッドにプライベート保護のため仕切りがあるところや、鍵付きの棚が用意されているところもありますが、ないホステルも珍しくありません。貴重品は常備しましょう。
他人に気を使う必要があるとはいえ、宿を「ただ眠るだけの場所」だと捉えるなら、この安さは嬉しいですよね。
むしろ、共有スペースでくつろぐ人同士で交流するチャンスだってあります。ついさっきまで他人だった旅人たちで、話したりご飯を食べたり。情報交換して明日の行き先を決めるのも楽しいです。ときにはホステルで人の空気を感じながら泊まってみるのもいいものです。

written by 空衣
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
インターン求人を探す

おすすめ関連コラム