冬の気配を吹き飛ばせ!旬の食材を使って体の芯から温まろう♪
料理
17年11月29日
11月も残りわずか。朝晩の冷え込みは日に日に増し、冬の気配が濃厚な季節になりました。この時期は温かい料理を食べて、体を中から温めることが大切です。特に肺などの呼吸器官は乾いた空気の影響を受けやすく、その結果風邪をひき、さらにはこじらせて肺炎に発展すると可能性もゼロではありません。滋養豊かな食材で免疫力を強化しましょう。
11月にオススメの食材
11月は根菜類が旬の季節。根菜類には胃腸の働きを高め、体を温めてくれる嬉しい効果が期待できます。カリフラワー、牛蒡、セロリ、ブロッコリー、山芋、えのきなど手に入りやすい材料ばかりなのでぜひ普段の食事に取り入れてみましょう!
不器用さんでもOK!30分でできる「けんちん汁」
それでは、根菜類をたっぷり使った簡単メニュー「けんちん汁」のレシピを紹介します。
★食材(2人分)
豆腐・・・半丁
蒟蒻・・・1/4丁
大根・・・250g
人参・・・50g
里芋・・・2~3個
牛蒡・・・20cm
葱・・・半分
だし汁・・・500cc
ごま油・・・大さじ1/2
しょう油・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/2
★作り方
1.大根と人参を3cmの拍子切りにし、里芋は皮を剥いて輪切りにします。
蒟蒻は一口大にして、牛蒡は皮を削ぎ斜めのぶつ切りに、葱は斜め切りにします。
2.鍋にごま油を熱し、牛蒡→人参→大根→蒟蒻→里芋→葱の順番に炒めます。
ある程度食材に火が通ったら、だし汁を加えて中火で煮ます。
3.炒めた野菜が完全にやわらかくなったら、豆腐を手でバラバラと崩し入れます。
最後に塩としょう油で味を調えて完成です!
いかがでしたか?
旬の食材を使って、体を芯から温めて、秋の冷気に負けない体を作りましょう!
他にもこの季節にぴったりのレシピを検索したいならコチラ
⇒有給インターンシップ