【寒い冬も楽しもう♪】11月・12月のイベント

エリア

17年11月17日

冬が近づき、家から出るのも億劫になっている人も多いかもしれません。かくいう私も家どころか布団から出るのも一苦労なくらい寒さがとても苦手です。でも、この季節ならではのイベントも盛りだくさん!防寒着をしっかり着こんで思い切って外に飛び出しましょう♪

クリスマスムードが漂う★各地イルミネーション

丸の内イルミネーション(東京千代田区)

毎年11月から翌年2月まで丸の内仲通沿いの街路樹約200本をLEDで飾るイルミネーション。各エリアでイルミネーションは行われていますが、仲通りは美観地区に指定されていることもあって、他のエリアに比べると、邪魔なネオンサインも少なく、イルミネーションが一層きれいに見えます。

神戸ルミナリエ (兵庫県神戸市)

1995年の阪神大震災により被害を受けた神戸の復興を祈念して開催されたイベント。2017年は12/8〜17開催で、毎年土日は大混雑しますので、混雑をさけたい方は人出の少ない月、火、木に出かけることをおすすめします。入場料は無料ですが、このイベントを継続するために100円募金が募られていますので、会場に足を運び感動した方はぜひ協力してくださいね。

さっぽろホワイトイルミネーション(北海道)

もし、ちょっと遠出が出来る時間があるという方は、「さっぽろ雪祭り」と並ぶ盛り上がりを見せる札幌のイルミネーションがおすすめ。大通り会場が11/24〜12/25まで、駅前通り会場が11/24~2/12まで、南一条通会場が11/24~3/14まで美しいイルミネーションが街を彩ります。大通り講演はクリスマスをイメージしたオブジェが設置され、クリスマスモードを一層引き立てます。

酉の市 (とりのいち、東京都台東区ほか)

「開運招福」や「商売繁盛」などを願って行われるお祭りで2017年は11/6、18、30に行われます。 酉の市は江戸時代から続く行事で、関東各地で行われていますが、浅草の鳳神社、酉の寺、長國寺が特に有名で、食べ物を中心とした900店以上の露天や縁起物の熊手商が並び、毎年80万人ほどの人々で賑わいます。人ごみは苦手な私ですが、こういったお祭りは賑やかであればあるほど、なんだかワクワクします。

酉の市名物の熊手は、鷲が獲物をわしづかみする爪を模したと言われ、福や得を集めるという意味が込められています。毎年、ひとまわり大きなものに買い替えると良いとされています。会社を経営している人や自営でお店をやっている人などが、商売繁盛の縁起物として購入する姿が良く見られます。
この熊手は、値切れば値切るほど縁起がいいとされています。

①まずは値段を聞く
②2、3回値切る
③商談成立
④金額は最初に提示した価格を支払う。値切った分はご祝儀としてそのまま渡す

これが粋な買い方です。決して、値切った価格で買うなんて野暮なことはしないように!

ご当地グルメが勢揃い★B-1グランプリ

2006年から開催されている全国のご当地グルメが集まるイベント。2017年は11/25、26に兵庫明石公園で開催されます。 富士宮焼きそば、横手焼きそば、八戸せんべい汁など、このイベントのグランプリ受賞がきっかけで初めて名前を聞くようになったご当地グルメも多々あります。
単なるグルメイベントではなく、食をきっかけにその町を知り、地元に来てもらい、地域ブランドを高めることを目指すイベントというコンセプトとのこと。地方出身の私としては、こういった地方を盛り上げるイベントがどんどん増えればいいなーと思います。

【番外編・海外】ホノルルマラソン(ハワイ・ホノルル)

個人的に一生に一度は参加してみたいこちらのイベント。移動時間もありますし、気軽には参加できませんが、時間に融通の利く学生時代なら参加しやすい?!とのことで番外編としてご紹介します♪
ハワイ名物のマラソン大会で2017年は12/10に開催されます。アラモアナ公園をスタートし、ダウンタウンを通り、アラモアナに戻り、そのあとワイキキやダイヤモンドヘッドなど人気の観光地を回ります。
時間制限がなく7歳以上の健康な人であれば誰でも参加できるのが魅力。日本人ランナーが過半数を占め、アスリートから一般市民まで幅広く参加しています。

written by やまちゃん
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
インターン求人を探す

おすすめ関連コラム