1ヶ月限定イベント!?この時期オススメのお出掛け先★「栗拾い」を楽しもう!
お得情報
17年10月11日
秋の味覚の代表格として真っ先に名前が上がる「栗」。栗の渋川煮、栗ごはん、マロンタルトなど、この時期ならではの料理は、作るのも食べるのも楽しいものです。
そんな栗料理を、今年は自分で材料を採りに行くところから始めてみませんか?栗拾いは仲間と一緒にわいわい楽しめるだけでなく、小さなお子様やご年配の方も一緒になって家族みんなで楽しめるイベントです。地域や農園によって差はありますが栗拾いの時期は9月上旬~10月下旬の約1ヶ月と短く、まさに今がねらい目!
今回は、そんな栗拾いに行く前に知っておくと役立つ2つのポイントをご紹介します!
1.おいしい栗の見分け方 5ヶ条
「たくさんの栗の中から、せっかくなら食べ頃の栗を拾いたい!」それなら、この5つを覚えておくと便利です。
・木に生っているのではなく、地面に転がっている
・濃い茶色をしている
・イガが開いている
・穴が開いていない(虫が潜んでいる可能性が!)
・丸くてずっしりと重みがありツヤがある
以上がしっかりと熟した食べ頃の栗の5ヶ条です。
拾う前にチェックしてみましょう!
2、栗拾いにぴったりの格好とは?
<足元>
栗拾いは農園で土の上を歩き回ります。さらに栗にはトゲがあり、加えて時にはイガを踏みつけて中から実を取り出すこともあるので、足元はサンダルではなく必ずスニーカーにしましょう。また、雨上がりなどは地面がぬかるんでいます。そんな時は、長靴を持っていくと安心して楽しむことができます。
<服装>
おすすめは、長袖、長ズボンの着用です。
「動くと暑いから」とついつい半袖や七分袖を選んでしまいそうなところですが、
それではイガや虫だけでなく、かぶれを起こす植物からも肌を守れない危険性があります。また、この時期にぜひおすすめしたいのが帽子の着用。秋の気配を感じるとはいえ、10月はまだまだ日差しがキツイ日も多いです。帽子をかぶることで、日光や紫外線からだけでなく落ちてくるイガからも身を守ることができます。特にお子様には帽子はマストです!
いかがでしたか?
自分で収穫した栗なら、よりいっそう美味しく感じられること間違いなし。
これらのポイントを活用して、秋の味覚を思いっ切り満喫しましょう!