お家でチョップドサラダを作ってみよう!
料理
17年9月08日
皆さん、『チョップドサラダ』ってご存知でしょうか。英語表記ではchopped salad、その名前の通り、具材を細かく刻んで食べるサラダのことです。刻んだ具材はボウルに入れてドレッシングで和え、お皿に盛り、スプーンでいただきます。
今では日本にもいくつかチョップドサラダの専門店ができ、最近野菜足りてないな〜!ヘルシーなものを食べたい気分!といった時に利用する方も多いのではないでしょうか。
今回はそんなチョップドサラダをお手軽に、家でも作れるレシピを紹介します。
【材料】
・レタス
・水菜
・きゅうり
・アボカド
・ブロッコリー
・トマト
・パプリカ
・かぼちゃ
・さつまいも
・鶏ささみ
【手順】
①材料を洗い、すべて1cm角に切ります。 水菜は根の部分に汚れが溜まっていることが多いので念入りに洗います。 (かぼちゃは皮ごとラップに包み、柔らかくなるまでレンジで加熱、さつまいも・ブロッコリー・鶏ささみは事前に茹で、冷ましてから切ってください。)
②ボウルに入れ、軽く和えます。
③ドレッシングをかけてお皿に盛り付け、完成!
まとめ
材料を刻んでしまえばあとは和えるだけなので、とっても簡単です。 お店で食べると¥1000前後かかりますが、家で作るとコストも抑えられます。
私がチョップドサラダを好きなのは、なんと言っても『食べやすい』から。
一つ一つの具材が小さいから大きな口を開けて食べる必要はナシ、ちょっと苦手な野菜を入れてもそんなに気にならない、です。
加えて彩りを意識すれば、見た目もお洒落に出来ますよね!
今回は基本的な材料を挙げてみましたが、もちろん全部入れなくても美味しくできます。皆さんの好きな具材を選んで同じ大きさに刻み、入れるだけ、です。
上記の材料の他にオススメなのは、人参、大豆やひよこ豆、コンビニ等に売ってあるサラダチキン、粉チーズです。レタス一つを取っても、複数の種類を入れることで、食感や苦味に違いが出てサラダにメリハリをつけられます。(例:玉レタス、グリーンリーフ、ロメインレタス、サニーレタス)
また、ドレッシングを<オリーブオイル+塩胡椒>で代用すればぐっとヘルシーに出来ますね!
私はいつも一度にたくさん作って、次の日の朝ごはん、ランチに回しています。
今回載せた写真のチョップドサラダは、豚肉を湯通しして豚しゃぶサラダ風にしてみました。
ぜひ皆さんも自己流にアレンジして、チョップドサラダを作ってみてください。