「なんだか身体がだるい・・・」季節の変わり目の体調不良は早めに改善!
雑学
17年8月30日
少しずつ朝と夜の気温が下がり過ごしやすくなってきましたが、「最近なんだか身体がだるい・・・」という方もいるのでは?
季節の変わり目は気温がぐんと変化します。人間は気温に合わせて体温を調整しているのですが、急に変化するとその機能が追いつかず、自律神経が乱れてしまうのです。 その乱れが頭痛、肩こり、めまい、不眠、食欲不振、疲労感などを引き起こします。「すぐ治るだろう」と甘く見ていると、長期化する可能性も!重症化しないうちに改善しましょう。
規則正しい生活をする
体調が悪いからといって、朝遅くまでベッドの上でダラダラして過ごしたりすると、却って逆効果となります。遅く起きてしまえば、頭が働くまで時間がかかり、適度な運動もできません。その結果、寝る時間も遅くなり、次の日も起きれなくなる…という悪循環に。もちろん身体を休めることも必要ですが、「1日のスケジュールをきちんとたてて行動する」ことを心がけてみましょう。毎日同じ時間に起き、同じ時間に就寝し、規則正しい生活を送ることで自律神経が正常になっていきます。
食生活を見直す
朝なかなか起きれないという人は、まず朝食をしっかり摂ることから始めてみましょう。朝食は1日の元気の源。体温を上げ、頭や身体を元気に動かします。
特にビタミン、ミネラル、カルシウムをたくさん含む和食はオススメです。
また、胃や腸は思っている以上に敏感で、ちょっとしたことで炎症をおこしやすいです。暑いからといって冷たいアイスやドリンクを飲み過ぎるのは負担をかけるのでほどほどに。腸内環境を整えるヨーグルトや納豆などの発酵食品を積極的にとりましょう。
質の良い睡眠をとる
睡眠時間は長ければ良いというものではありません。深い睡眠をとるために、寝る1時間前にはお風呂に入り、好きな香りのアロマをたいたりしてリラックスした環境を作りましょう。また、就寝3時間以内に食事を取ると胃の消化不良で睡眠にも影響してきますので、早めの食事をこころがけましょう。
written by やまちゃん