8月に起きた世界のニュース◆まとめ
雑学
17年8月25日
夏休みも中盤にさしかかりましたが、大学生のみなさんはどんなお休みを過ごしているでしょうか?
「ずっと遊んでばかりで、最近のニュース見てなかった」なんていう方はいませんか?(笑)
夏を楽しく遊びつつも、世の中の動きをしっかりチェックできているのが、「デキル」大学生!
ちょっとチェックを怠けていたみなさんのために、今回は8月に起こった世界のニュースをピックアップしておきます。これをきっかけに、みなさんも残りの夏休み、ニュースチェックをお忘れなく。
◆アメリカVS北朝鮮 緊張高まる
8月に入ってにわかにきな臭くなってきたアメリカと北朝鮮の関係。事の起こりは、8/9夜に北朝鮮が朝鮮中央テレビでグアムへのミサイル発射を示唆したことから。
実は、北朝鮮のこの挑発の前に、トランプ大統領が「これ以上アメリカを脅かさないのが裁量だ。北朝鮮は、世界が見たことがないような火力と怒りに直面するだろう」という過激な表現で警告している。このトランプの声明が北朝鮮を挑発したことは明らかです。
この状況は、株式市場にも影響しており、米朝の緊張が高まった8月10日には、自衛隊向けの照明弾や発煙筒を手がける細谷火工や、機雷、弾火薬で有名な石川製作所などの株価が一気に高騰しました。それはまるで開戦前夜のようだと、市場関係者は驚きを隠せないようです。
やられたらやり返す・・・という意味では、同じレベルといってもいいアメリカと北朝鮮。いくらかトーンダウンしたとはいえ、トランプ大統領の過激発言が今後どのような事態に発展するのか。非常に気になるところですね。
◆中国が北朝鮮から石炭などの輸入を禁止する経済制裁
こちらも北朝鮮がらみのニュースです。
度重なる北朝鮮の弾道ミサイル発射実験を受けて、中国商務省は8/18に北朝鮮からの石炭輸入を全面的に停止する通達を発表しました。これは、4月に中国が出した「北朝鮮が核実験を行うなら、中国は原油の供給を中断する」という北朝鮮への制裁措置の追加措置になります。
北朝鮮は、原油の輸入の90%を中国に依存しており、中国の動向は北朝鮮にとって脅威であることは間違いありません。ただ、中国はアメリカとは異なり、北朝鮮に対して緊張を高める行動を自重したい方向性なので、今後も慎重に制裁措置を検討していくことと思われます。
◆スペイン・バルセロナでテロ攻撃事件発生
8/17夕方、バルセロナのメインストリート「ランブラス通り」に、突然乗用車が乱入。通りにいた観光客らを次々となぎ倒しながら500m暴走しました。これにより、バルセロナ市民、観光客ら13人が死亡、100人が負傷するという大惨事に発展しました。
また、同じ日、カンブリスでも歩道に車が突進する事件があり、1人死亡、6人が負傷。警察隊と実行犯の銃撃戦の末、実行犯5人が射殺されました。
この事件を受けて、過激派組織ISILが声明を出しており、連続テロの要素が濃厚になっています。バルセロナの暴走車を運転し、その後闘争していた22歳のモロッコ人は、4日後警察官により射殺されました。
調べによると、実行犯らは、サグラダ・ファミリア教会やクルーズ船が停泊する港も標的だった可能性があり、さらに大きなテロに発展したかもしれない・・・ということで、考えただけでも恐ろしくなりますね。
また、スペインのみならず、欧州全域にテロが拡散する可能性も示唆されており、イスラムの過激派とモロッコ移民の関連に今後も目が離せません。
◆米イージス艦がマラッカ海峡でタンカーと衝突
8/21午前6時24分(日本時間)、米ミサイル駆逐艦「ジョン・S・マケイン」がシンガポール近くのマラッカ海峡で、商船(タンカー「AlnicMC」)と衝突。イージス艦に乗船していた5名が負傷、10人が行方不明になっています。
イージス艦「ジョン・マケイン」は、全長154メートル、排水量8300トン、弾道ミサイルを追尾できる高性能レーダーを備えており、乗員は300名余り。なぜ高性能レーダーを備えた駆逐艦が民間タンカーと衝突したのか、今後の調査結果が気になるところです。
まだまだ、たくさんのニュースがありますが、やはり目立つのは北朝鮮の動向。そんな北朝鮮のちょっとユニークなニュースが最近発表されました。それは、「北朝鮮がロシア人向け観光ツアーを提供」というもの。
北朝鮮によると、このツアーは北朝鮮文化の集中体験を楽しむことができ、「もっとも閉ざされた國の多角的な営み」を見学できるとしています。なんと「夜のロンドンを歩くより安全」という「保障?」つき。このツアー、どこまで人気がでるのか未知数・・・と、ロイター通信は伝えています。
いかがでしたでしょう。今後の行方が気になる国際情勢、みなさんはどう見ますか?
1日のうち、ほんの数分でも、こうしたニュースチェックをすることで、今後の就活への基礎体力がつくんじゃないかな~と、えあままは思います。できたら、見るだけじゃなくて、ちょっとした自分の感想やメモを記録しておくのもいいかもしれませんね。