【19卒向け】就職活動に向けて…SPI対策を始めよう!
アドバイス
17年9月07日
今、大学3年生のみなさんは、就職活動に向けて少しずつ動き出している頃だと思います。インターンシップのためにエントリーシート(ES)を書いたり、グループディスカッション(GD)に参加したり、面接を受けたり…。しかし、インターンシップは倍率の高いものもたくさんあるので、落ちてしまったという人や、まだ何もしていない!という人もたくさんいると思います。そこで、今から出来ることとしてSPI対策をおすすめします!
■SPIって何?
SPIとは就職活動で一番使われている採用テストのことです。SPIは基礎能力検査と性格検査で構成されており、基礎能力検査では言語系(国語に相当)、非言語系(数学に相当)の問題がそれぞれ出題されます。他にも、よく使われる採用テストとして『玉手箱』や『TG-WEB』などもあります。
■どういう時に必要なの?
インターンシップや新卒採用のエントリーの際に受験し、提出するのに必要です。エントリーシートも重要ですが、SPIは基礎学力を問われるものなのでこちらも手を抜いてはいけません。今のうちからしっかりと対策しておきましょう。
■どうやって対策すればいいの?
SPI対策本はたくさん販売されているので、それをしっかりと繰り返し解くのがおすすめです。書店の就職活動本コーナーに行くと、19卒向けのSPI対策本はすでに多く並んでいます。特におすすめなのは、『これが本当のSPI3だ!【2019年度版】 編 SPIノートの会・津田秀樹』『史上最強 SPI&テストセンター超実践問題集 オフィス海 株式会社ナツメ社』の2冊です。『これが本当のSPI~(以下略)』は、Amazon.co.jpの「適性検査・SPI部門」でNO.1を誇る就活生に人気な本であり、『史上最強~(以下略)』は問題と回答が別冊になっており、詳しく丁寧な解説がされているわかりやすい本です。何から始めたらいいかわからない人は、とりあえず対策本を買って問題を解いてみましょう。
*
いかがでしたか?ついエントリーシート(ES)やグループディスカッション(GD)、面接対策に目が行きがちですが、SPI対策も就職活動に重要です。本選考が始まる前の今の時期からSPI対策を行って、余裕を持って就職活動に取り組みましょう!