【スマホが重い!原因はこれ★】スマホの中の画像を整理してますか?
雑学
17年8月08日
大学生のみなさんのほとんどは自分のスマートフォンを持っていることかと思います。
そして、大学生の間にあるサークルやゼミ、遊びなどなどを通して思い出とも言えるような写真や動画をたくさん撮っているのではないでしょうか?
実はこれらの写真や動画、撮り過ぎてしまうとスマートフォンの動作が重くなってしまっているかもしれません。
今回は、写真や動画をスマートフォンで頻繁に撮影する学生の方に役立つ情報をいくつかまとめてみます。
スマートフォンで写真や動画を撮影すると重くなる!?
スマートフォンで写真や動画を撮影すると動作が重くなるかもしれない、と書きましたがそれは一体何故でしょうか!?
その理由は以下の通りです。
①写真1枚当たりで数MBの容量を使う
スマートフォンで写真を1枚撮影するとどのぐらいの容量を使うかご存知でしょうか?
写真1枚当たりの撮影に容量としては1〜3MBの容量を必要とすると言われています。
スマートフォン本体の容量は様々ですが、仮に3MBの写真を2000枚撮影すればそれだけで6GBの容量を使ってしまいます。
②動画は写真以上の容量を必要とする
撮影時間や画質にもよりますが、スマートフォンで動画を撮影する場合、基本的には写真以上の容量を必要とすることになります。
特に、最近ではスマートフォンを利用して動画を保存したり録画したりするサービスが著しく普及しているので、写真以上に注意すべきかもしれません。
スマホの写真や動画を整理する方法
スマートフォンの写真および動画を整理するためにはどうすれば良いのでしょうか? その方法をいくつかまとめてみます。
①PCやUSBメモリなどの他の媒体に移動させる
原始的かつメジャーな方法ですが、スマートフォンをPCやUSBメモリと接続して、写真や動画のデータを移動させ、保存させる方法があります。
そして、移動後にスマートフォンの写真や動画を削除するだけで容量を軽くすることができます。
②アプリなどを使用してクラウドに保存する
スマートフォンアプリの中には、自分のスマートフォンの中にある写真や動画をクラウド上に保存することができるアプリもあります。
クラウド上に保存されたデータはいつでも復元できるので、保存が完了すればスマートフォン上から削除してしまっても何も問題ありません。
以上、スマートフォンの写真や動画が動作を重くする原因であること、その解決策として整理する方法をいくつかまとめてみました。
スマートフォンがサクサク動かなくなってきた…という方は一度整理してみてはいかがでしょうか?