暑さで身体がだるい、食欲がない、やる気がでないあなたは必見!【夏バテ解消法】

雑学

17年8月16日

夏真っ盛り!毎日暑いですね。皆さんは夏バテになってないでしょうか。
夏バテの症状は、身体がだるい、食欲がない、めまい、下痢や便秘、無気力などがあり、普段から胃腸の弱い人や疲れやすい人は夏バテになりやすいと言われています。
せっかくの夏休み、夏バテで過ごしてはもったいないですよね。予防と対策をしっかりして有意義な休みを過ごしましょう!

夏バテを解消するのに一番いいのは十分な睡眠!

暑さがピークの時は夜でも30度を越え、寝苦しいこともしばしば。熟睡できないと疲れは溜まる一方です。 エアコンを付けっぱなしにして寝てしまう人もいますが、人は睡眠時体温が低くなるので、寒くて夜中に起きてしまいます。
睡眠1時間前に部屋を涼しくして、タイマーセットして就寝1時間後に切れるように設定するのがベストです。それでも暑いという人は厚手のタオルケットを掛けて寝るか、扇風機との併用をオススメします。

ぬるめのお風呂にしっかり浸かって心も体もリフレッシュ★

暑い夏はシャワーだけでささっとすませてしまう方も多いと思いますが、夏こそお風呂に浸かるのが有効です。
お風呂に入るという時間は、単に汗を流すだけではなく、血行を良くし、心を身体をリラックスさせるという働きもあります。 また、少しぬるめのお湯に20〜30分程度入ることで、体温を上昇させ、寝付きもよくなるという効果もあります。
足のむくみや美肌にも効果があるので、イベントごとの多い夏こそしっかりお風呂に入って夏美人を目指しましょう!

夏バテ防止の食材を食べて疲労回復&体力をつける♪

食欲がないからといって、そうめんのような消化の良いものばかり食べていると、体力がつかないため却って逆効果となってしまいます。 夏は基礎代謝があがるため、体内のタンパク質が消化され、糖分をエネルギーに変えるビタミンB1も必要となります。これら二つを含むのが豚肉です。疲れを感じ始めたら豚肉を食べて疲労回復をしましょう。

また、ナスやトマトなどの夏野菜にも豊富な栄養が含まれているので「夏野菜のスープ」や「夏野菜のカレーライス」などもオススメ。 カレーライスに使われている香辛料は体の調子を整える漢方の役割を果たします。また、辛みの成分であるカプサイシンは胃液を分泌し、食欲不振の解消に役立ちます。



written by やまちゃん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
インターン求人を探す

おすすめ関連コラム