【学生団体インタビュー】学生に向けてファッションを発信!学生団体「D’less’D」が提案するファッション感に迫る!
インタビュー
17年7月11日
今回は、学生による学生のためのファッション誌を発行している学生団体「D'less’D」の香取さんに、活動のコンセプトや提案したいファッション感についてインタビューしてきました。巷ではたくさんのファッション誌が発行されていますが、「D'less’D」が創るファッション誌が提案したいスタイルとは、いったいどんなものなのでしょう?
インタビュー
●どういった活動をされていますか?
香取さん:私たち【D'less'D】は「“新しい自己表現”の発見」をコンセプトに、日本女子大学を中心としたメンバーで、学生のファッションを受信し発信する団体です。年に2回、学生ファッションのフリーペーパー【D'lessD」を発行し、都内で配布を行っています。
●なるほど。
それでは、具体的にどんなことをされているのかお伺いしたいと思います。
香取さん:フリーペーパーは年に2回、春と秋に発行します。
8月と3月に編集と撮影を行い、その他の月は次回発行するフリーペーパーのコンセプト・テーマを決まるための会議をしています。会議は週に1回、毎週水曜日18時から1時間~2時間ほど日本女子大学で行ないます。
●毎週会議しているのですね!
ちなみに発行したフリーペーパーはどこに置かれるのですか?
香取:学生をターゲットとしているので、ファッションが好きな学生が行きそうな古着屋や都内のカフェ、また、色々な大学の学園祭や入学式で配布します。
だいたい1回の発行で2000~3000部ほど発行します。
●このフリーペーパーを発行する目的を聞いてもよろしいでしょうか?
香取さん:『自分達が作る』に重きを置いています。流行に関しては、社会人の方が世の中に発信するので、私達学生が頑張ってもクオリティの面で劣ってしまうので、そういうのは求めていません。
私達は学生同士で、学生が手に届く・身近に感じるような「当たり前」
のものに重きを置いて、学生に発信しています。伝わりましたでしょうか?
●うーーーーん・・・。世間でいう流行に流されることなく、学生が学生に対し「こういうファッションがあるよ」や「こういうコーディネートがあるよ」といったことを発信しているという認識であってます?
香取さん:そんな感じです・・・。あと、ファッションを洋服だけでとらえるのではなく、初代の方が言っていたのですが、『カフェで本を読みながらコーヒーを飲んでいることもファッションだ。』と考えています。
カフェで音楽を聴いたり、本を読んだり・・・つまり、【自己表現の媒体となるもの】をファッションと考え、これを学生同士で伝え合えることを目的としています。
●カッコイイですね!!!ちなみに香取さんは何で【D'less'D】に入ったのですか?
香取さん:営業から編集・広報を全て学生だけで行っていることに惹かれました。
私、もともとカメラにすごく興味があって!カメラがやりたいなと思って【D'less'D】に入ったのですが、少人数制ということで、自分の意見が言いやすかったり、みんなで1つのものを作っているという感覚が好きです!!
●どんな時に楽しいなと思います?
香取さん:カメラのことで言うと、【D'less'D】に入ってなかったら会えなかったモデルさんの撮影に携えることですね!カメラ越しにみるモデルさんの表情がすごく好きです!
あとは、『自分で考えたページを自分で作って紙にする』この経験は【D'less'D】に入ってなかったら絶対に経験できなかったことです!
●素敵な経験ですね!ありがとうございます!
ちなみに今、メンバーは何人いらっしゃいますか?
香取さん:6名ですね。
●6名!?!?だいぶ少数ですね!!
香取さん:一番少ないときは3名だったらしいです。
●営業から撮影・編集するのに3名は大変だったでしょうね!
香取さん:そうですね!ただ、少数ということで統一感が出ますし、コンセプトも同じ方向性を持って取り組むので活動しやすいです。
●確かに大人数いたら全員で同じ方向を向くのは難しいですよね。
ちなみに今後についてはどういったことを考えてますか?
香取:私は次の号で最後なのですが・・・。
私が何かを起こそうというデカイことは考えていないのです。
ただ、知名度を上げたいという気持ちはあります。より多くの人に読んでもらって、より多くの受信・発信ができるようなものを作りたいです。
●ちなみに香取さんはファッションが好きですか?
香取さん:好きです!
●よく買うブランドとか決まっているのですか?
香取さん:決まっているのですが、色々な服を着ます!お店に入って可愛いかったら買うとか。本で読んだのですが、たまに自分が着たい服がわからなくなる時ありません?
●あるある!!
香取さん:そんなふうに迷っている時は自分がよくわかっていない時らしいです。
「自分が何したいか?」や「自分がどういう人間か?」とか。
本当に服って一番自分が表に出ると感じています!!
●そうなんですね!!勉強になります!!
最後にこの記事を読んでいる学生に何かメッセージをお願いします!!
香取さん:学生生活って、バイトして、友達と遊んで、授業受けて、単位取っての繰り返しで思ったよりつまらない・物足りないと思っている人がいるかと思います。また、ファッションが好きな子の中で、服を自分の“自己表現”として取り入れている人が多いと思います。
【D'less'D】では、学生のみで撮影し、その写真などを自分で編集したり、自分が作りたいものを色んな人の意見を取り入れながら誌面を作っていきます。その活動を通して、自分の中に留めている自己表現を送受信できるんですよね。自分を表現したり、クリエイティブな活動が好きな方・経験をしたい方を大歓迎しています!!
●香取さん、ありがとうございました!
学生団体D'less'Dの活動について、詳しくはこちらをご覧下さい。